マツダ株式会社
【広島】アルミ鋳造領域におけるエンジン・EV・車体部品の金型準備業務および新技術開発
- 想定給与 480万円~750万円
- 広島県
- 正社員
大手完成車メーカー!革新的な挑戦を続ける環境があります。
職務概要鉄系・アルミ系の自動車用鋳鍛造・ダイカスト部品の量産に必要な製品の先行検討、CAEを用いた事前検証、金型設計、およびそれらに要する新技術開発などのいずれかの業務を担当いただきます。
職務詳細以下4つの領域のうち、いずれかの業務を担当いただきます。特にアルミ技術についてはエンジン部品のほか、EV関連部品や車体部品へも技術展開を推し進める予定であり、効率化に向けた事前検証や新部品領域への新技術開発に関わる(3)(4)の領域にてご活躍いただくことが期待されています。
(1)先行検討:自動車の開発初期から、鋳鍛造・ダイカスト部品を対象に、製品機能と生産性(コスト・カーボンニュートラル)の両立を目指し、製品開発部門との共創で製品仕様の最適化を行う。
(2)金型設計:3D-CADを使って金型を設計し、工場での実鋳造テスト、製品の品質確認、などを通して、金型の工場導入を行う。
(3)事前検証:先行検討における機能と生産性、金型設計における型機能などを、リアルなモノづくりを行う前にCAEを用いて机上検証を行う。
(4)新技術開発:モデルベース開発やAIなどを活用したシステム化を通して、金型機能の向上、CAE検証領域の拡大や精度向上を狙った新技術を開発する。
※希望により、各領域をローテーションして幅広いキャリア形成を目指すことも可能です。 会社の特徴 同社は”走る歓び”を追求する完成車メーカーで日本を代表する企業です。2030年に生産する全ての車両に電動化技術を搭載し、その他にもHV車、PHEV車など幅広い車種を展開していく予定です。同社の自動車開発は「一括企画」、「コモンアーキテクチャー構想」、「フレキシブル生産構想」の3つの戦略を武器に高い生産性と独自の開発スタイルを持っています。
【”走る歓び”を追求する為の「現場力」】リーマンショック後の危機的状況下で、V字回復を果たせた原動力は社員の現場力です。同業他社に比べると小さい規模を逆手に取り、各部門がバラバラに自部門の利益を守るのではなくまず全社で共通の理想を共有する事を重視しました。開発と生産も同じ建屋で常に会話をしながら、ともに究極の走る歓びを目指す事で自動車の100kg軽量化等の偉業を成し遂げました。
職務詳細以下4つの領域のうち、いずれかの業務を担当いただきます。特にアルミ技術についてはエンジン部品のほか、EV関連部品や車体部品へも技術展開を推し進める予定であり、効率化に向けた事前検証や新部品領域への新技術開発に関わる(3)(4)の領域にてご活躍いただくことが期待されています。
(1)先行検討:自動車の開発初期から、鋳鍛造・ダイカスト部品を対象に、製品機能と生産性(コスト・カーボンニュートラル)の両立を目指し、製品開発部門との共創で製品仕様の最適化を行う。
(2)金型設計:3D-CADを使って金型を設計し、工場での実鋳造テスト、製品の品質確認、などを通して、金型の工場導入を行う。
(3)事前検証:先行検討における機能と生産性、金型設計における型機能などを、リアルなモノづくりを行う前にCAEを用いて机上検証を行う。
(4)新技術開発:モデルベース開発やAIなどを活用したシステム化を通して、金型機能の向上、CAE検証領域の拡大や精度向上を狙った新技術を開発する。
※希望により、各領域をローテーションして幅広いキャリア形成を目指すことも可能です。 会社の特徴 同社は”走る歓び”を追求する完成車メーカーで日本を代表する企業です。2030年に生産する全ての車両に電動化技術を搭載し、その他にもHV車、PHEV車など幅広い車種を展開していく予定です。同社の自動車開発は「一括企画」、「コモンアーキテクチャー構想」、「フレキシブル生産構想」の3つの戦略を武器に高い生産性と独自の開発スタイルを持っています。
【”走る歓び”を追求する為の「現場力」】リーマンショック後の危機的状況下で、V字回復を果たせた原動力は社員の現場力です。同業他社に比べると小さい規模を逆手に取り、各部門がバラバラに自部門の利益を守るのではなくまず全社で共通の理想を共有する事を重視しました。開発と生産も同じ建屋で常に会話をしながら、ともに究極の走る歓びを目指す事で自動車の100kg軽量化等の偉業を成し遂げました。
募集要項
- 職種
- 【広島】アルミ鋳造領域におけるエンジン・EV・車体部品の金型準備業務および新技術開発
- 応募資格
- 【必須】
・ダイカストにおける工程設計、金型設計、CAE検証のいずれかの経験をお持ちの方
【尚可】
・AIやプログラミングを通じた業務プロセス改善
・CAEを活用した事前検証
- 必要な経験スキル
- セルフスターターな方
- 勤務地
- 広島県安芸郡府中町新地3-1
- 勤務時間
- 9時00分~17時45分
- 想定給与
- 480万円~750万円
■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇
- 待遇/福利厚生
- 通勤費支給、退職金、独身寮(月2万円程度)、各種社会保険完備
- 休日/休暇
- 週休2日制(同社カレンダーによる)、年間有給休暇:15日~20日(毎年10月に付与/入社時点で別途、入社時期に応じた日数を付与します)
※年数回土曜・祝日出社有り、年間休日121日(GW・夏季・年末年始等)
- 雇用形態
- 正社員
会社概要
- 会社名
- マツダ株式会社
- 事業内容
- 乗用車・トラックの製造、販売
- 本社所在地
- 〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3-1
- 設立年
- 1920年1月30日
- 従業員数
- 23,087名
- 資本金
- 2,840億円
- 売上高
- 2019年度:3兆5,642億円
- 平均年齢
- 40.5歳
この企業のその他の募集職種
- 【広島】大規模連成シミュレーション技術開発※自動運転またはADAS領域
- 【広島】次世代電気駆動システム制御開発(EV/PHEV領域)※課長/主任候補
- 【リモート】AI開発担当
- 【広島】車載制御システムの情報セキュリティ開発
- 【広島】IVI/デジタルコックピットのGUI/HMIアプリケーション開発 ※コネクティッドカー開発
- 【広島】車両開発(次世代外装Lightingの開発エンジニア)
- 【広島】電気駆動システムにおける電力変換系機能部品開発(車載充電器/給電器など)
- 【広島】情報セキュリティエンジニア(車両バックエンドシステム)
- 【広島】次世代電気駆動システムにおけるインバータ回路基板開発(EV/PHEV領域)
- 【広島】次世代電気駆動ユニットにおけるモータ開発(EV/PHEV領域)
- 【広島】研究開発担当(EV/PHEV用電池及び電池システムの研究開発)
- 【リモート】情報セキュリティエンジニア(SOC/PSIRT/CSIRT領域)
- 【広島】車両の振動騒音性能開発
- 【リモート】データアーキテクト
- 【リモート】アプリケーションアーキテクト
- 【広島】IVI/デジタルコックピットのシステム検証設計 ※コネクティッドカー開発
- 【広島】IVI/デジタルコックピットのサイバーセキュリティ設計 ※コネクティッドカー開発
- 【広島】ドライバー支援および乗員支援システム開発(ADAS領域)
- 【広島】IVI/デジタルコックピットのソフトウェア設計 ※コネクティッドカー開発
- 【広島】生産技術開発(車載バッテリー領域)
- 【広島】車載センシングデバイスおよびシステム技術開発(ADAS領域)
- 【広島】システム評価試験技術および開発支援ツール開発(ADAS領域)
- 【リモート】ITインフラエンジニア
- 【広島】システムアーキテクチャ・ハードウェア開発 ※コネクティッドカー開発
- 【広島】IVI/デジタルコックピットのソフトウェア開発支援ツール開発 ※コネクティッドカー開発
- 【広島】経路生成・車両運動制御の先行技術開発(自動運転またはADAS領域)
- 【広島】電気駆動システムにおける駆動用バッテリ開発
- 【広島】クラウドネットワークエンジニア(IT企画・構築および運用設計)
- 【広島】先行技術開発
- 【広島】ハイブリッド自動車の電子制御システム開発
- 【広島】モデルベース開発エンジニア(MILS・HILSシステムの環境構築、プラントモデル開発)
- 【広島】車載ECUの基本ソフトウェア開発(ADAS領域)
- 【広島】車載ソフトウェアのアーキテクチャ設計
- 【広島】車載制御システムのアーキテクチャ開発
- 【広島】IVI/デジタルコックピットのCI/CD開発環境の構築、整備 ※コネクティッドカー開発
- 【リモート】情報セキュリティエンジニア(セキュリティマネジメントシステム領域)
- 【広島】システム開発プロジェクトマネージャー ※コネクティッドカー開発
- 【広島】アルミ鋳造領域におけるエンジン・EV・車体部品の生産技術開発
- 【広島】生産技術開発(3DAモデルを活用した工程設計システム開発/パワートレイン領域)
- 【広島】次世代電動車用バッテリー組立工程の生産技術開発/量産準備
- 【広島】車載用通信システム(DCM)のハードウェア/ソフトウェア開発 ※コネクティッドカー開発
- 【広島】データ戦略・分析エンジニア※コネクティッドカー開発
- 【広島】ソフトウェアプラットフォーム開発エンジニア※コネクティッドカー開発
- 【広島】車載組み立て工程における検査工程企画
- 【広島】次世代電気駆動ユニットにおけるモータ信頼性評価(EV/PHEV領域)
- 【広島】電気駆動システムにおける駆動用バッテリ開発(セル/モジュール開発)
- 【広島】樹脂部品の再生材活用拡大に向けた生産技術開発
- 【広島】カラーデザイナー(自動車の内外装CMFデザイン)
- 【広島】車両システム制御性・操作性開発(ADAS領域)
この求人に似ている求人情報
専任の転職コンシェルジュが、
あなたの転職活動を成功まで導きます。
あなたの可能性を最大限に広げます。
ワークポートの無料転職相談サービスを
ご利用ください。