未経験から
総務へ転職

未経験から総務になるには

企業希望や業種によって業務領域は異なりますが、未経験でもチャレンジできる職種です。会社の運営を円滑に進めるためにさまざまな業務を担当する、会社の“なんでも屋さん”的な立場ですので、気配りや課題発見力、自主性などが求められます。面接ではそういった部分をアピールできる具体的なエピソードを交えて話すことをおすすめします。正社員経験のない人は、まず派遣社員として働いてみるというのもいいかもしれません。

無料転職相談のお申し込み

無料転職相談のお申し込み

無料転職支援サービス

総務ってどんな仕事?

会社の運営を円滑に進めるため必要な業務を一手に担う仕事です。企業によって任せられる業務の内容は異なりますが、オフィス備品や施設の管理、防犯・セキュリティ対策、福利厚の整備、社内イベントの企画・運営、電話対応、来客対応……など幅広い業務に携わります。他部署との連携プレーが多いため、コミュニケーション能力が重視されます。また与えられた仕事のみをこなすのではなく、自ら課題を発見し、その解決のために能動的に動ける人が重宝されます。

総務に関する求人情報

もっと表示する

無料転職相談

無料転職支援サービス

総務
未経験からの転職

総務の転職相談なら私達にお任せください。

無料転職支援サービス

非公開求人も多数保有。
未経験積極採用中の企業も。

関連する職種

無料転職相談のお申し込み

無料転職相談のお申し込み