未経験から
総務へ転職

未経験から総務になるには

企業希望や業種によって業務領域は異なりますが、未経験でもチャレンジできる職種です。会社の運営を円滑に進めるためにさまざまな業務を担当する、会社の“なんでも屋さん”的な立場ですので、気配りや課題発見力、自主性などが求められます。面接ではそういった部分をアピールできる具体的なエピソードを交えて話すことをおすすめします。正社員経験のない人は、まず派遣社員として働いてみるというのもいいかもしれません。

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総務ってどんな仕事?

会社の運営を円滑に進めるため必要な業務を一手に担う仕事です。企業によって任せられる業務の内容は異なりますが、オフィス備品や施設の管理、防犯・セキュリティ対策、福利厚の整備、社内イベントの企画・運営、電話対応、来客対応……など幅広い業務に携わります。他部署との連携プレーが多いため、コミュニケーション能力が重視されます。また与えられた仕事のみをこなすのではなく、自ら課題を発見し、その解決のために能動的に動ける人が重宝されます。

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