未経験の転職コラム

やる気を持てあましてる社会人に送る、効率の良い英語の勉強方法

やる気を持てあましてる社会人に送る、効率の良い英語の勉強方法

働いていて「こんな時英語ができれば…!」と思うことは少なくないはず。海外の方とのメールやコミュニケーションはもちろん、最近ではビジネス用語として英語が頻繁に使用されるようになり、「学生時代にちゃんと勉強しておけばよかった!!」などと思う方も増えてきているのでは...
そなえあれば憂いなし!ビジネスバッグに入れておきたいアイテム

そなえあれば憂いなし!ビジネスバッグに入れておきたいアイテム

みなさんがいつも持ち歩くビジネスバッグの中には何が入っていますか?男性と女性、職種によって違いはあると思いますが、「これだけは欠かせない!」、「これを入れておくと便利!」というものがそれぞれあるのではないでしょうか?今回は、ビジネスバッグに入れておくと便利なア...
ベテラン社員でもあなどれない、間違いやすい言葉づかい

ベテラン社員でもあなどれない、間違いやすい言葉づかい

社会人経験の浅い方、自分のビジネスにおける言葉づかいに自信がありますか?先輩や上司として他人を指摘する立場の方は、間違った言葉づかいをしている人に正しく指摘できますか?誰もが一度は悩んだことがあるであろう、「ビジネスでの言葉づかいのマナー」。今回は、その中でも...
「もっとなんかこう…あるだろう!」奇想天外な新入社員の辞めた理由

2017年9月25日

「もっとなんかこう…あるだろう!」奇想天外な新入社員の辞めた理由

自分の会社で誰かが辞めると聞いたとき、「あいつ、何で辞めちゃったのかな…」と気になったことはありませんか?詮索すべきものでもないですし、公表するものでもありませんが、やはり自分と同じ会社に勤めていた仲間ですし、退職理由は気になるというもの。そんな退職理由ですが...
【注意】あてはまったらすぐ直せ!働く人に聞いた「仕事で嫌われやすい人の特徴」

【注意】あてはまったらすぐ直せ!働く人に聞いた「仕事で嫌われやすい人の特徴」

みなさんはどんな人と仕事をしていますか?その中には、「一緒に仕事をしたくないな」と感じる人はいませんか?頭では私情を仕事に持ち込んではいけないと分かっていても、一緒に仕事をしたくない人と仕事をすることは、自分のモチベーションや、その仕事の成果を下げてしまうこと...
これってホント?Twitterでつぶやかれている仕事での面白エピソード

これってホント?Twitterでつぶやかれている仕事での面白エピソード

みなさんは働いていて、特に新人時代などに「こんな恥ずかしい失敗しちゃって…」なんて体験をしたことはありませんか?実は恥ずかしい失敗をしたことのある方は少なからずいて、日々失敗談がTwitterでツイートされています。今回はそんなツイートの中から、「仕事の面白エ...
意識の高いあなたに送る、社会人が勉強するためのコツ

意識の高いあなたに送る、社会人が勉強するためのコツ

みなさんは自分のスキルアップのためになにか行動できていますか?「自分のために勉強したいのに時間ないし…」と諦めてしまっていませんか?社会人が自分の勉強ために使える時間はそう多くはありません。であるならば、その少ない時間にいかに効率的に勉強するかがカギとなってき...
集中できない時に実践したい、気持ちの切り替え方

集中できない時に実践したい、気持ちの切り替え方

仕事をしていて「(あ、今集中できてない…)」と感じたことはありませんか?諸説ありますが、人間の集中力の持続時間の限界は15分~90分と言われています。自分の集中が切れてしまった時、仕事をしなければならないと頭では分かっていてもただ時間だけが過ぎてしまう、という...
ビジネスにふさわしい言葉を使おう!知らず知らずに使ってる間違った日本語

ビジネスにふさわしい言葉を使おう!知らず知らずに使ってる間違った日本語

みなさんは胸をはって、「ビジネスパーソンとしてふさわしい言葉づかいができている」と言えますか?本来とは異なった意味で使われたり、略されすぎて原型を留めていない、「若者言葉」や、コンビニのアルバイトなどが使っている「バイト言葉」。それらをはじめとした、多くの言葉...
こんな人と働きたい!周りの人にも元気を出させる人の特徴

こんな人と働きたい!周りの人にも元気を出させる人の特徴

みなさんは一緒に働くメンバーからの自分の印象について気にしたことはありますか?もし、周囲の人間に「あの人と一緒に働きたい」と思ってもらえていれば、それが周囲からの積極的な協力を得られることにつながり、自分より上の立場の人間にそう思われていれば、自分の希望が通り...
デキるビジネスパーソンの言動に隠された業務効率化テク

デキるビジネスパーソンの言動に隠された業務効率化テク

“デキるビジネスパーソン”は、行動はもちろん、言動も違います。仕事中の些細な会話でさえ、気を配り、周囲の人間に悪影響を与えないようにしつつ、人を導くような発言をします。そうすることで、自身の仕事をスムーズに進めることができると知っているからです。今回はそんなデ...
“意識高い系”会話から学ぶ、ビジネス用語15 #02

“意識高い系”会話から学ぶ、ビジネス用語15 #02

“意識高い系”とはみなさんは“意識高い系”と呼ばれる人々をご存知でしょうか?一般的に“意識高い系”とは、自分を過剰に演出したり、前向きになのに行動が伴わず空回りしてしまっている人のこと指す嘲笑的な俗称です。そして、“意識高い系”と言われてしまう人の大きな特徴の...
“意識高い系”会話から学ぶ、ビジネス用語15 #01

“意識高い系”会話から学ぶ、ビジネス用語15 #01

“意識高い系”とはみなさんは“意識高い系”と呼ばれる人々をご存知でしょうか?一般的に“意識高い系”とは、自分を過剰に演出したり、前向きになのに行動が伴わず空回りしてしまっている人のこと指す嘲笑的な俗称です。そして、“意識高い系”と言われてしまう人の大きな特徴の...
切り替えの早さが大事!失敗してしまったときの気持ちの切り替え方

切り替えの早さが大事!失敗してしまったときの気持ちの切り替え方

仕事でミスをしたとき、思うような結果がさせなかったとき、ライバルに負けてしまったとき、怒られたとき…。どうしても気分が落ち込んでしまいますよね。みなさんはそんなとき、どうやって気持ちを切り替えていますか?いつまでも落ち込んだ気持ちを引きずっていては、前向きに仕...
今日から実践!年収を上げたいビジネスパーソンが実践すべき5つのこと

2017年8月30日

今日から実践!年収を上げたいビジネスパーソンが実践すべき5つのこと

「もっと年収を上げたい・・・。」今までどれほどのビジネスパーソンがこの想いを口にしたでしょうか。きれいごとだけではやっていけない世の中。日々の生活のため、愛する家族のため、そして何より自分自身が思い描く理想のために、必要なのはやっぱりお金です。ただ、そう簡単に...
良い仕事は良い人間関係から。「憎めない人」になるために実践したいこと

良い仕事は良い人間関係から。「憎めない人」になるために実践したいこと

多くの人の転職理由である「人間関係」。人間関係がうまくいかず、転職を決意する人は少なくありません。また、過去の調査では実に91%の転職者が「転職先の人間関係を知っておきたい」と回答しました。それだけ人間関係は仕事を楽しくスムーズに進める上で重視されるポイントで...
あてはまったら今すぐ直そう!仕事が遅い人あるある

あてはまったら今すぐ直そう!仕事が遅い人あるある

仕事では、どんなに頑張っていても期限に間に合わなかったり、ギリギリで提出していると“仕事が遅い人”という評価を受けてしまいます。しかし、なぜ仕事が遅くなってしまったのか分からないと、いつまでも“仕事の遅い人”と思われ、周囲からの評価や自分のモチベーションがどん...
尊敬される先輩・上司になるために実践したい後輩・部下への教え方

尊敬される先輩・上司になるために実践したい後輩・部下への教え方

尊敬される先輩・上司になるためには、自分の仕事ができているだけでなく、教え上手であることも重要な要素の一つです。今回は、そんな尊敬される先輩・上司になるために、“教え上手な人が実践しているポイント”を紹介します。教え上手になるためのポイント仕事の順序に沿って話...
こんなビジネスパーソンにはなっちゃダメ!一緒に仕事をしたくないと思われてしまう人の特徴と対策

こんなビジネスパーソンにはなっちゃダメ!一緒に仕事をしたくないと思われてしまう人の特徴と対策

みなさんはどんな人と仕事をしていますか?その中には、「一緒に仕事をしたくないな」と感じる人はいませんか?自分の仕事のやる気は、一緒に仕事をする人次第で大きく左右されます。他人から受ける印象は人それぞれ違いますが、「一緒に仕事をしたくない人」と言われてしまう人に...
商談をうまくすすめるために覚えておきたい行動心理学

商談をうまくすすめるために覚えておきたい行動心理学

お客様と商談を進めるとき、みなさんは相手の心理について考えたことはありますか?ただ、「いかがですか?」「買いませんか?」と繰り返しているだけでは、相手の興味を引くことができません。しかし、行動心理学を知っていて、それに基づいて会話をすれば、商談をより有利に進め...

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