未経験の転職コラム

2017年3月6日

マニアックなお仕事レポート!~知られざる“あの仕事”の実態を暴く!#03

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マニアックなお仕事レポート!~知られざる“あの仕事”の実態を暴く!#03

世の中には、まだまだ私たちの知らない職業が数多く存在しています。
今回はそんなマニアックでレアな仕事にスポットを当てて、その知られざる実態を紹介していきたいと思います!

発破技士

■仕事内容

ダム工事や老朽化した建物の解体などの建設現場や採石現場で機械を使っても動かせない岩盤などを、ダイナマイトなどの火薬で破壊し動かす仕事、またはその作業を行なうために必要な資格を指します。発破技士は発破作業を行なう際の、穿孔、装填、結線、点火、後処理をおこなうため、一歩間違えれば危険を伴う場合もあります。
おもな就職先は、土木関係の企業や石材関係の会社、大手ゼネコン系列会社に勤務し発破技士と大型重機の運転業務などと兼ねることもあります。

■どれくらい稼げる?

平均は20万~25万円程度です。発破技士のほかに、どんな技術・資格を取得しているかで年収は変わってきます。油圧ショベルやブルドーザー、ホイールローダーなどの重機を操縦できる資格や大型特殊自動車免許などを持っていると、手当てなどが支給されることもあり高給が望めます。

■必要な知識やスキル・資格

火薬を専門に扱う仕事のため、「発破技士」という国家資格が必要です。資格取得自体はそんなに難しくなく、合格率は約50%です。ただ、免許取得のためには実務経験を積むなど複数の条件を満たさなくてはいけないため、そのような経験を積める環境に身を置く必要があります。採石や土木関連の企業に勤めながら発破技士試験を受験するのがもっとも一般的です。

■日本にどれくらい従事している人がいるか

試験の合格者は年間300名ほどいますが、発破技士専門で業務をしているしている人は多くはありません。近年、掘削技術の発達、建設機械の性能向上によって需要が減っているということが背景として上げられます。

レンタル彼氏・彼女

■仕事内容

レンタル彼氏・彼女の仕事は、一時的に依頼者の擬似彼氏・彼女を演じて楽しい時間を提供すること。依頼される内容は食事や街中でのデート、遊園地や水族館に行くなど、依頼主の望むデートをすることが主流です。時には恋人や友人の代わりとして結婚式に参列したり、両親や友人へ紹介するために雇われたりするようなケースもあります。

■どれくらい稼げる?

基本的には歩合制で、デートのプランによって価格が変わることが多いようです。また、リピーターからの指名があればより高いお給料がもらえます。ちなみに、1時間の都内でのデートであれば、お給料としてもらえる相場は3000円~1万円程度。食事や移動にかかった費用などは依頼主が負担するようです。また、氏名料などがもらえる場合もあるため、人気が高くなると月収30万~40万円を稼ぐこともできるようです。

■必要な知識やスキル・資格

特に資格は必要ありませんが、ある程度の容姿とコミュニケーションスキルが求められます。ガールズバーなどの接客業経験者だと高いお給料を稼げることが多いようです。

宇宙飛行士

■仕事内容

宇宙に実際に行き、さまざまな任務をこなす仕事です。具体的には、宇宙ステーションの組み立て、スペースシャトルの運用、宇宙環境でのさまざまな研究などである。数ヶ月~半年単位で宇宙に滞在し、任務を遂行します。

■どれくらい稼げる?

高い倍率でリスクがあるわりには、平均給与は30~37万円と一般的な社会人のお給料とさほど変わりはありません。危険手当を含めても5万~10万円プラスになる程度。宇宙飛行士になるのは医者やパイロットなどもともと収入が多い人の割合が高いため、宇宙飛行士になると収入が減る人が多いようですが、国家や世界、ひいては人類の未来を背負った仕事であるため、お金よりも大きなやりがいを得られることは間違いありません。

■必要な知識やスキル・資格

おもに、日本国籍、大卒以上(自然科学系)、泳力、身体条件を満たしていなければなることができません。知性と体力、強い信念が必要で、肉体的にも精神的にもハードな仕事ではありますが希望者は非常に多いです。不定期に募集が発表されるため、募集時期に備えて準備をしておく必要があります。ちなみに、倍率は毎回100倍を超えるそうです。

今回もレアな職種を紹介してまいりました。職種名は聞いたことがあってもその内容までは詳しくは知らなかったものもいくつかあったのではないでしょうか。

またこの後も引き続き、おもしろい仕事のレポートをご紹介していく予定です。
どうぞお楽しみに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料転職相談

無料転職支援サービス

転職コラム

カテゴリー

タグ検索

転職コラム

一覧を表示する