未経験の転職コラム
2017年2月9日
知ってて損はナシ!仕事に役立つ雑学まとめ
「デキる人って憧れませんか?」
いつもお仕事を頑張っているみなさん、お疲れさまです!
「頑張っているのに、なかなか成果が上がらない……」こんなことってありませんか?それと同時に「なんであの人はあんなにデキるんだろう?」「自分と何が違うんだろう?」と思ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はそんなみなさんに、デキる人になるための「仕事に役立つ雑学」をご紹介します。これを実践すれば「デキる人」の仲間入りができるかもしれませんよ!
集中できる時間帯とは?
最も集中できる時間帯は午前10時~12時のようです。この時間帯は、集中力ややる気に関わる神経伝達物質のドーパミンやアドレナリンが最も多く分泌される時間帯と言われています。重要な仕事や、集中を要する仕事はこの時間に取り組むと、はかどるかもしれません。
また、午前中のこの時間帯に集中して仕事に取り組むことによって、仕事が早く終わり、帰宅時間を早められる、という効果も期待できそうです。「あの人、早く帰っているのにやるべきことはきちんと終わらせているんだよなー。」って思ったことがある方もいるかと思いますが、そういう人はこれを徹底しているのかもしれませんね。
「木戸に立てかけし衣食住」とは?
営業先で、お客さんと話す内容に困って気まずい思いをされた経験がある方も多いと思いますが、そんなみなさんに魔法に言葉をご紹介します。それは「木戸に立てかけし衣食住」という言葉。何のことかわかりますか?実はこれ、話題となりえる言葉の頭文字を取ってつくった言葉で、話題テーマをまとめたものです。
き 気候や季節
ど 道楽(趣味)
に ニュース
た 旅
て 天気
か 家族
け 健康
し 仕事
衣 ファッション・服装
食 食べ物
住 住まい
この言葉を覚えておくと、話す内容に困るどころか会話が弾んで場が盛り上がるかもしれません。ぜひ覚えてみてはいかがでしょうか!
相手が気持ち良くなる褒め言葉の「さしすせそ」
続いても頭文字シリーズです。相手が気持ちよくなる褒め言葉の「さしすせそ」、ご存知ですか?「料理の「さしすせそ」なら知っているけど……」という方が多いのではないでしょうか?相手の発言に対する相槌・リアクションの際に相手を褒めることで、気持ち良くなった相手から話を引き出すテクニックです。覚えていて損はないでしょう。
さ 「さすがですね」
し 「知らなかったです」「信頼していますから」
す 「すごいですね」「素敵です」「素晴らしいです」
せ 「センスがいいですね」
そ 「そうなんですか」「尊敬します」「その通りですね」
どうですか?自分がこれを言われたら確かに悪い気分はしないですよね。ぜひ使ってみましょう!
苦手な人ほどたくさん関わりを持つ
「苦手な上司、なるべく関わらないようにしよう……」「営業先のお客さん、冷たいから行きづらいんだよなぁ」そんな悩みを解決できるかもしれません。単純接触効果という「人は繰り返し接すると好意度や印象が高まる」という研究結果をもとにした心理学を使ったテクニックです。ザイアンスの法則とも言われており、以下のような法則が見つかっています。
1.人は知らない相手には攻撃的、冷淡になる。
2.人は相手に会えば会うほど好意を持つ。
3.人は相手の人間的側面を知った時に好意を持つ。
この法則に当てはめてみると、接触する頻度を増やすほど自分の認知度が高まり、また好意を持ってもらえるようになります。仕事上どうしても避けられない通れない相手に対しては、自分から積極的に関わりを持ちにいくことで良い関係を築くことができるかもしれません。
感情的になりそうなときは6秒我慢する?
仕事中カチンときてしまったときに、ついつい言動が感情的になってしまうことがあるという方いらっしゃいませんか?そんなみなさんに朗報です。相手の発言にカチンときた、そんなときは行動や発言を6秒間我慢してみましょう。
なぜ6秒なのかというと、 諸説あるようですが、怒りの感情のピークは最大でも6秒程度だからです。ここをやり過ごすことができれば怒りの感情が落ち着くため、「ついついやってしまう言動」がなくなるでしょう。6秒の間、「深呼吸をする」、「目を閉じて気持ちを落ち着かせる」などをして怒りの感情のピークの時間帯をやり過ごすことで、冷静で適切な対応ができるようになるかもしれません。
以上、デキる人になるための「仕事の役立つ雑学」をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?すぐに実践できる簡単なことではありますが、知っているのと知らないのとでは結果が大きく変わることだと感じられたのではないでしょうか?
もしかしたら「デキる人」とそうでない人の差も、同じように紙一重なのかもしれません。今日から内容を実践し、ぜひ「デキる人」を目指してください!
転職コラム
- 【連載】気になるテーマを深掘り! #1「残業」の定義や種類、拒否できるケースとは
- 内定をもらったら? 転職エージェント経由で内定を獲得した場合の入社までの流れ
- 転職サポートをフル活用! プロが教える転職エージェントの上手な使い方
- 大注目のトレンド「マルチハビテーション」を解説! メリットや賢い始め方とは
- 国際女性デーとは? 今知っておきたい記念日の意味と世界各国の取り組み
- 面接で緊張しない方法とは? 実力を発揮するための対策と本番で使える対処法
- 【連載】知らないなんてもったいない! 3分で分かる実はオトクな福利厚生「ヘルスケアサポート」編
- 【面接前必見】逆質問とは? やってはいけないNG回答と面接官に刺さる効果的な逆質問例
- 「いい先輩」のコミュニケーション術とは? 後輩やメンバーと信頼関係を築く対話の基本
- ワークポートの転職コンシェルジュが疑問を解決! 転職活動Q&A「面接」編
カテゴリー
タグ検索
- 2030年の仕事
- AI
- CTS inspired minds career2030
- インタビュー
- キャリア
- キャリアアップ
- キャリアチェンジ
- コミュニケーション
- コロナ禍
- ショートカットキー
- スキル、テクニック
- スキルアップ
- タイパ
- テレワーク
- マニアックな仕事、レアな仕事
- マネジメント
- 上司と部下
- 事前準備
- 人材紹介会社
- 仕事お役立ち情報
- 在宅勤務
- 履歴書、職務経歴書
- 情報収集
- 採用担当者のホンネ
- 新型コロナ
- 新型コロナウイルス
- 書類選考
- 未経験からの営業
- 業務効率アップ
- 知られざる仕事の実態
- 社内制度
- 福利厚生
- 自己PR
- 転職
- 転職エージェント
- 転職コンシェルジュ
- 転職七不思議
- 転職基礎知識
- 転職希望者のホンネ
- 転職成功体験
- 転職手段
- 転職活動
- 面接
- 面接のポイント
- 面接対策
転職コラム
- ITエンジニア
- システムエンジニア
- プログラマ
- ネットワークエンジニア
- サーバーエンジニア
- データベースエンジニア
- コーダー・マークアップエンジニア
- ゲーム業界
- ゲームプランナー
- ゲームプログラマ
- デバッガー
- カスタマーサポート
- ゲーム開発進行管理
- データサイエンティスト
- 接客・販売
- アパレル・雑貨販売
- 飲食店ホールスタッフ
- 飲食店調理スタッフ
- 小売店販売スタッフ
- ホテルサービススタッフ
- ウェディングプランナー
- 塾・運営スタッフ
- 営業
- IT営業
- 人材営業
- 不動産営業
- 保険営業
- 旅行代理店営業
- カーディーラー
- 通信機器営業
- 通信営業
- オフィスワーク
- 総務
- 人事
- 経理
- 一般事務
- 広報・宣伝
- マーケティング
- 営業アシスタント
- クリエイティブ業界
- デザイナー
- ゲームデザイナー
- 2Dデザイナー
- 3Dデザイナー
- WEBデザイナー
- グラフィックデザイナー
- SEOコンサル・広告運用
- 編集・ライター
- サイト運営
- 動画編集