未経験の転職コラム

2017年2月9日

知ってて損はナシ!仕事に役立つ雑学まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
知ってて損はナシ!仕事に役立つ雑学まとめ

「デキる人って憧れませんか?」

いつもお仕事を頑張っているみなさん、お疲れさまです!
「頑張っているのに、なかなか成果が上がらない……」こんなことってありませんか?それと同時に「なんであの人はあんなにデキるんだろう?」「自分と何が違うんだろう?」と思ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はそんなみなさんに、デキる人になるための「仕事に役立つ雑学」をご紹介します。これを実践すれば「デキる人」の仲間入りができるかもしれませんよ!

集中できる時間帯とは?

最も集中できる時間帯は午前10時~12時のようです。この時間帯は、集中力ややる気に関わる神経伝達物質のドーパミンやアドレナリンが最も多く分泌される時間帯と言われています。重要な仕事や、集中を要する仕事はこの時間に取り組むと、はかどるかもしれません。
また、午前中のこの時間帯に集中して仕事に取り組むことによって、仕事が早く終わり、帰宅時間を早められる、という効果も期待できそうです。「あの人、早く帰っているのにやるべきことはきちんと終わらせているんだよなー。」って思ったことがある方もいるかと思いますが、そういう人はこれを徹底しているのかもしれませんね。

「木戸に立てかけし衣食住」とは?

営業先で、お客さんと話す内容に困って気まずい思いをされた経験がある方も多いと思いますが、そんなみなさんに魔法に言葉をご紹介します。それは「木戸に立てかけし衣食住」という言葉。何のことかわかりますか?実はこれ、話題となりえる言葉の頭文字を取ってつくった言葉で、話題テーマをまとめたものです。

き 気候や季節
ど 道楽(趣味)
に ニュース
た 旅
て 天気
か 家族
け 健康
し 仕事
衣 ファッション・服装
食 食べ物
住 住まい

この言葉を覚えておくと、話す内容に困るどころか会話が弾んで場が盛り上がるかもしれません。ぜひ覚えてみてはいかがでしょうか!

相手が気持ち良くなる褒め言葉の「さしすせそ」

続いても頭文字シリーズです。相手が気持ちよくなる褒め言葉の「さしすせそ」、ご存知ですか?「料理の「さしすせそ」なら知っているけど……」という方が多いのではないでしょうか?相手の発言に対する相槌・リアクションの際に相手を褒めることで、気持ち良くなった相手から話を引き出すテクニックです。覚えていて損はないでしょう。

さ 「さすがですね」
し 「知らなかったです」「信頼していますから」
す 「すごいですね」「素敵です」「素晴らしいです」
せ 「センスがいいですね」
そ 「そうなんですか」「尊敬します」「その通りですね」

どうですか?自分がこれを言われたら確かに悪い気分はしないですよね。ぜひ使ってみましょう!

苦手な人ほどたくさん関わりを持つ

「苦手な上司、なるべく関わらないようにしよう……」「営業先のお客さん、冷たいから行きづらいんだよなぁ」そんな悩みを解決できるかもしれません。単純接触効果という「人は繰り返し接すると好意度や印象が高まる」という研究結果をもとにした心理学を使ったテクニックです。ザイアンスの法則とも言われており、以下のような法則が見つかっています。

1.人は知らない相手には攻撃的、冷淡になる。
2.人は相手に会えば会うほど好意を持つ。
3.人は相手の人間的側面を知った時に好意を持つ。

この法則に当てはめてみると、接触する頻度を増やすほど自分の認知度が高まり、また好意を持ってもらえるようになります。仕事上どうしても避けられない通れない相手に対しては、自分から積極的に関わりを持ちにいくことで良い関係を築くことができるかもしれません。

感情的になりそうなときは6秒我慢する?

仕事中カチンときてしまったときに、ついつい言動が感情的になってしまうことがあるという方いらっしゃいませんか?そんなみなさんに朗報です。相手の発言にカチンときた、そんなときは行動や発言を6秒間我慢してみましょう。
なぜ6秒なのかというと、 諸説あるようですが、怒りの感情のピークは最大でも6秒程度だからです。ここをやり過ごすことができれば怒りの感情が落ち着くため、「ついついやってしまう言動」がなくなるでしょう。6秒の間、「深呼吸をする」、「目を閉じて気持ちを落ち着かせる」などをして怒りの感情のピークの時間帯をやり過ごすことで、冷静で適切な対応ができるようになるかもしれません。

以上、デキる人になるための「仕事の役立つ雑学」をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?すぐに実践できる簡単なことではありますが、知っているのと知らないのとでは結果が大きく変わることだと感じられたのではないでしょうか?
もしかしたら「デキる人」とそうでない人の差も、同じように紙一重なのかもしれません。今日から内容を実践し、ぜひ「デキる人」を目指してください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料転職相談

無料転職支援サービス

転職コラム

カテゴリー

タグ検索

転職コラム

一覧を表示する