未経験の転職コラム

2017年1月13日

転職希望者に聞きました!『2017年、心に誓った抱負は?』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
転職希望者に聞きました!『2017年、心に誓った抱負は?』

2017年はまだ始まったばかり! みなさんの“今年の抱負”はなんですか?

まだ決めていないという方は、この一年を素敵で有意義なものにするためにも、年の初めにきちんと目標を設定しておくことをおすすめします!

……というわけで、今回は転職希望者の皆さんに「2017年、心に誓った抱負」を聞いてみました!

みんなの2017年はどんな一年に!?

アンケート調査の結果、大多数の人が「転職する」、「新しい仕事を見つける」、「新しいことに挑戦する」など、転職にまつわる抱負を立てたと回答しました。やはり転職希望者の方にとっては、納得のいく転職をするということが最大の希望であり、達成すべき目標であることがわかります。
仕事に関連すること以外では、「健康第一」や「やせる」などの自分の身体に関係することや、「ブログを始める」、「趣味を楽しむ」といったプライベート面を充実させたいという抱負も多くみられました。

2017年抱負

ほかにも、「2000km走る」(30代・男性)、「個人開発アプリをリリースする!」(30代・男性、エンジニア)、「安定した職について、親に仕送りする。事務関係の資格を取りたい」(20代・女性、接客業)、「一生イラストレーションをやっていく!」(20代・女性)、「英語力向上!」(30代・男性、ITコンサルタント)など、決意や具体的な目標などが多数挙がっていました。

ところで、聞くところによると一年の初めに設定した目標はほとんど達成されることがないという説もあるようです。その理由は、目標を設定したことによって満足してしまい、具体的に行動するための計画が立てられていないからだそうです。
では、せっかく掲げた目標を達成するにはどうしたらいいのでしょう?重要なのは、「数値を目標にいれること」と、「期間を設定」することです。例えば、「●月までに●社から内定をもらえるように準備を進める」、「最低●社に応募する」など。
より具体的な目標を立てて、2017年は大きく飛躍できる年でありますように……。

【みんなの抱負いろいろ】

「新しい仕事、新しい生活」(30代・男性、SE)
「転職して笑顔の多い一年に!」(20代・女性、営業事務)
「好きなことを仕事にして再起を」(20代・男性、営業系SE)
「1月末までに転職する」(20代・男性、SE)
「正社員の仕事に就く」(40代・女性、管理)
「目の前の一度きりのチャンスを掴める人物になる」(20代・男性)
「徹底的にやる。150%やる、根こそぎやる、やり遂げる!! 」(30代・男性)
「少しでも親孝行する」(30代・男性、SE)
「一発逆転!」(30代・男性)
「実家の経済を立て直す!」(20代・女性、ゲーム)
「家族との時間をつくる」(30代・男性、調理師)
「年収大幅増を目指す」(40代・男性、飲食業)

【調査概要】
調査内容:転職希望者の意識調査
調査対象:ワークポートにご来社いただいた20~40代の男女 [275名]
調査期間:2017年1月4日(水)~2017年1月9日(月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料転職相談

無料転職支援サービス

転職コラム

カテゴリー

タグ検索

転職コラム

一覧を表示する