未経験の転職コラム
2016年9月29日
THE☆面接完全攻略法!【クリエイター編】
クリエイターのみなさん、面接は順調ですか?
順調な方はぜひその調子で内定獲得を目指して進みましょう!
そうでないみなさん、どんなことでお困りでしょうか?
「せっかく実績があるのに面接では上手くいかない…」
「書類選考は通過するのに面接はなぜか通過しない……」
そんなみなさんはアピールのしかたが間違っているのかもしれません。正しくアピールをしてぜひ内定を掴み取りましょう。
というわけで今回は職種別面接攻略法「クリエイター編」です!面接にお困りのみなさんはぜひご覧ください!
『クリエイター』が押さえておくべき面接アピールポイントはここだ!
キャリアプラン
これはクリエイターに限ったことではありませんが、キャリアプランを設計することはとても大切です。とくにクリエイターはさまざまなキャリアプランを描くことが可能です。ご自身がどんなキャリアを築いていきたいのか、ゴールを明確にすることで転職の動機がより確固たるものになります。例えば10年後どうなっていたいかゴールを設定することで、5年後、3年後、1年後と逆算してキャリアを考えることができます。「この会社では1年後こうなりたいです、3年後はこう…、5年後は…、」と明確にキャリアをイメージすることができるのです。もしもみなさんの中にキャリアプランのイメージを持てていない方がいれば、まずはここを固めることをおすすめします。
志向性
これは主にデザイナーやイラストレーターの方向けの項目となります。個人ごとに得意なジャンルがあるように、企業ごとにも得意な案件がありますので、採用企業としては、少しでも得意な案件のジャンルが得意な方や、そのジャンルのデザインを頑張っていきたい方を採用したいという考えがあります。ですので、応募している企業が得意なジャンルのデザインについてのアピールをすべきでしょう。逆に全く異なるジャンルであればアピールにならない可能性があります。例えばかわいい女の子のデザインが得意な企業に対して、ロボットのデザインが得意というアピールをしても、あまり効果的でないかもしれません。志向性を企業と一致させることで、より企業に対する志望理由の説得力が増すことでしょう。
得意なスキルをアピールする
クリエイターの選考ではおもに、“ポートフォリオ”というご自身が作成したいわゆる「作品集」の実績を確認することで、求職者のスキルが判断されます。面接では、「作品の中でどの部分に携わったか」や、「どんなジャンルを最も得意としているのか」などスキルについての深堀りをされることが多いのですが、ここでしっかりアピールすることができないと、せっかく実績をポートフォリオとして提出できても、面接不通過となってしまうこともあります。「自身にはどんなスキルがあって、どんなことをするのが得意なのか」を今一度整理し、面接で聞かれても自信を持って答えられるように準備を進めましょう。
数字での実績
この項目はWEBディレクター・WEBマーケターの面接でのポイントです。WEBディレクターやWEBマーケターは数値で自分の実績を表すことができますので数字で実績をアピールすることが重要です。その中でとくに重要なのが、自身の取り組みによって起きた数値の変化をアピールすることです。実は、大切なのは結果だけをアピールするのでは不十分であり、その結果にいたるまでのプロセスをどのように歩んだかが重要なのです。「もともとの状態(before)」から「自分の主体的な取り組み」によって起きた「変化(after)」までを伝えることで、みなさんの貢献度をアピールすることができるようになります。数字を入れて伝えることを忘れずに!
職種別面接攻略法「クリエイター編」をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
アピールの仕方や話し方ひとつで結果が変わる、なんてことはよくあることです。正しくアピールをすることで内定を勝ち取りにいきましょう!
みなさんの面接が上手くいくことをお祈りいたします!
クリエイターのお仕事を目指す方はコチラから求人検索が可能です!ぜひご覧ください♪
転職コラム
- 新年度スタート! これからキャリアアップしたい2~3年目社員が意識すべき5つの重要スキル
- 【連載】気になるテーマを深掘り! #1「残業」の定義や種類、拒否できるケースとは
- 内定をもらったら? 転職エージェント経由で内定を獲得した場合の入社までの流れ
- 転職サポートをフル活用! プロが教える転職エージェントの上手な使い方
- 大注目のトレンド「マルチハビテーション」を解説! メリットや賢い始め方とは
- 国際女性デーとは? 今知っておきたい記念日の意味と世界各国の取り組み
- 面接で緊張しない方法とは? 実力を発揮するための対策と本番で使える対処法
- 【連載】知らないなんてもったいない! 3分で分かる実はオトクな福利厚生「ヘルスケアサポート」編
- 【面接前必見】逆質問とは? やってはいけないNG回答と面接官に刺さる効果的な逆質問例
- 「いい先輩」のコミュニケーション術とは? 後輩やメンバーと信頼関係を築く対話の基本
カテゴリー
タグ検索
- 2030年の仕事
- AI
- CTS inspired minds career2030
- インタビュー
- キャリア
- キャリアアップ
- キャリアチェンジ
- コミュニケーション
- コロナ禍
- ショートカットキー
- スキル、テクニック
- スキルアップ
- タイパ
- テレワーク
- マニアックな仕事、レアな仕事
- マネジメント
- 上司と部下
- 事前準備
- 人材紹介会社
- 仕事お役立ち情報
- 在宅勤務
- 履歴書、職務経歴書
- 情報収集
- 採用担当者のホンネ
- 新型コロナ
- 新型コロナウイルス
- 書類選考
- 未経験からの営業
- 業務効率アップ
- 知られざる仕事の実態
- 社内制度
- 福利厚生
- 自己PR
- 転職
- 転職エージェント
- 転職コンシェルジュ
- 転職七不思議
- 転職基礎知識
- 転職希望者のホンネ
- 転職成功体験
- 転職手段
- 転職活動
- 面接
- 面接のポイント
- 面接対策
転職コラム
- ITエンジニア
- システムエンジニア
- プログラマ
- ネットワークエンジニア
- サーバーエンジニア
- データベースエンジニア
- コーダー・マークアップエンジニア
- ゲーム業界
- ゲームプランナー
- ゲームプログラマ
- デバッガー
- カスタマーサポート
- ゲーム開発進行管理
- データサイエンティスト
- 接客・販売
- アパレル・雑貨販売
- 飲食店ホールスタッフ
- 飲食店調理スタッフ
- 小売店販売スタッフ
- ホテルサービススタッフ
- ウェディングプランナー
- 塾・運営スタッフ
- 営業
- IT営業
- 人材営業
- 不動産営業
- 保険営業
- 旅行代理店営業
- カーディーラー
- 通信機器営業
- 通信営業
- オフィスワーク
- 総務
- 人事
- 経理
- 一般事務
- 広報・宣伝
- マーケティング
- 営業アシスタント
- クリエイティブ業界
- デザイナー
- ゲームデザイナー
- 2Dデザイナー
- 3Dデザイナー
- WEBデザイナー
- グラフィックデザイナー
- SEOコンサル・広告運用
- 編集・ライター
- サイト運営
- 動画編集