未経験の転職コラム

2016年12月9日

上司と円満な関係を築くために、押さえておくべきポイントは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
上司と円満な関係を築くために、押さえておくべきポイントは?

人間関係が原因で転職をする人も多いほど、職場の人間関係が良好であるかどうかはその会社で働く上で非常に大事なファクターです。
ましてや上司との関係性となるとなおさらです。
みなさんは少しでも円満な関係性を築くために、日ごろから気を配っていることはありますか?
今回はワークポートを利用している20~40代の男女391名に、「職場の上司と円満な関係を築くために、日ごろから気をつけていることはなにか?」という質問を投げかけてみました。
その結果から、押さえておくべきポイントを見出してみましょう!
上司と円満な関係性を築くために押さえておきたいポイント
気になるアンケートの結果は以下のとおりでした!

アンケート集計結果

上司との良好な関係性を保つために、日ごろからきちんと「挨拶をする」(17%)、「礼儀・マナーを守る」(16%)、「気配りをする」(12%)などの意見が上位に挙がりました。
挨拶や礼儀、言葉遣いは人付き合いをするうえで怠ってはならない基本ですが、とくに目上の上司に対しては確実に行なうべき。自分が上司の立場だったら、いつでも元気に挨拶をしてくれる部下はなんともかわいいものですよね!
ほかにも、「報告・連絡・相談はこまめに行なう」(15%)という意見も上位にあがっていました。
上司にはなかなか気軽に話しかけられないという人も少なくはないでしょう。だからこそ、こういった機会を意図して作ろうと考える人が多いということが伺えます。
また、少数派の意見の中には、「自分からの飲みに誘う」「嫌な顔をしない」「とにかく褒める・おだてる」などが挙がっていました。
上司であろうが部下であろうが、お互いがストレスを貯めないためにも、相手の気持ちになって接し方を考えてみるというのも大切です!

【調査概要】
調査内容:転職希望者の意識調査
調査対象:ワークポートにご来社いただいた20~40代の男女 [391名]
調査期間:2016年11月28日(月)~2016年12月4日(日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料転職相談

無料転職支援サービス

転職コラム

カテゴリー

タグ検索

転職コラム

一覧を表示する