未経験の転職コラム

2016年8月23日

~3分“転活”コラム~トゴシとススム
これでばっちりビジネスマナー「服装&髪型」編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
~3分“転活”コラム~トゴシとススム<br>これでばっちりビジネスマナー「服装&髪型」編

トゴシとススムから学ぶ「ビジネスマナー」。
仕事や転職活動の息抜きにどうぞ。

ワク(喜)
ど、どうも・・・。株式会社シアサッテの「ワク」と申します。
えぇと・・今回はビジネスマナーでも基本中の基本、「服装&髪型」についてお話しします。

ワク(困)
今日はうちの会社の中途採用面接に来ている人がいるから、
彼らの服装と髪型がビジネスマナー的に正しいかどうか、チェックしてみようか・・・。

コンコンコン!(ノックの音)

ワク(困)
は、はい・・・どうぞ。

ススム(リーゼント)
失礼しゃぁぁぁぁっス!!

トゴシ(普)
失礼します。

ワク(困)
げ、元気だねキミ・・・。

ススム(リーゼント)
うっス!ススムっス!内定ください!!

ワク(困)
た、単刀直入すぎるよ・・・まだ面接もしていないのに。
ところでススム君。その髪型はなに!?

ススム(リーゼント楽)
おっ!いいところに気付きましたね!面接官の人!
今日は気合入れてリーゼントにしてきました!

ワク(困)
今どきリーゼント・・・。
キミらは「突っ張ることが男のたったひとつの勲章」だと思っている世代ではないよね・・・?

ワク(疑)
そんな髪型だと「不採用」にするよ・・・。

ススム(リーゼント疑)
え!?ちょっ!待ってくれよー面接官の人ー!
そりゃあないっスよー!面接官の人ー!
すぐ直すから面接してくださいよー!面接官の人ー!

ワク(困)
わ、わかった。わかったよ・・・。
とりあえず、ボクのこと「面接官の人」って言うのやめてくれるかな・・・。

ススム(ツーブロッコリー楽)
よっしゃ!これならどうっスか!?

ワク(喜)
あぁ、今度は流行りの「ツーブロック」ってやつだね・・・。
やけにモフモフしてるけど、あんまりキバツな髪型もうちはNGなんだよね・・・。

ススム(ツーブロッコリー)
ただのツーブロックじゃないっス!
最先端の「ツーブロッコリー」っスよ!!

ワク(困)
・・・。

【解説】

髪型は人の第一印象を決める最も大きな要因の一つです。男性の場合は、長すぎる髪型はNGです。特に、前髪が長いと暗い印象に見られがちです。髪の毛で表情が隠れてしまわないように注意しましょう。
ツーブロックのようなオシャレ髪型は、企業により賛否両論がありますが、苅込が目立ちすぎたり、威圧感を与えてしまうような場合はネガティブな印象を持たれてしまいます。あくまで、ビジネスマンとして重要な「誠実さ・清潔さ」が損なわれないよう注意してください。
また、男性は髪が短い人が多いため、女性よりも“寝ぐせ”が目立ちます。日頃から整髪剤などを付ける習慣がない人も、最低限髪を整えてから面接に臨む習慣をつけましょう。
女性の場合は、長髪の人が多いかと思いますが、面接の場では“結ぶ”のが鉄則です。前髪も顔にかからないようピンで留めることを忘れずに。
最近では、髪型も自由な企業が増えてきてはいますが、少なくとも面接の場では、男性と同様「誠実さ・清潔さ」が損なわれない髪型を選びましょう。

ススム×ツーブロッコリー
ワク(喜)
ということだよ。わかったかい?ススム君。

ススム(?)
ねぇ、アンタ柿ピー食う?

トゴシ(普)
いらないよ。

ワク(疑)
(聞いてない・・・。)
あ、そうだ。もう一人のキミ。ええと、トゴシ君だね?

トゴシ(普)
はい。

ワク(困)
き、君は随分よれよれのスーツを着ているんだね・・・。

トゴシ(喜)
はい。これまで306回の面接を共に戦ってきた相棒です。

ワク(喜)
あ、そ、そうなんだ。306回お見送りになったんだね・・・。
とはいえ、そんなスーツで面接に臨むのはいかがなものかね・・・。

トゴシ(普)
これしか持っていないんです。

ワク(困)
えぇ・・・ビジネスマンなら、せめてスーツは3~4着持っていないと・・・。

トゴシ(怒)
さ、3~4着!?

ワク(喜)
うん、色や種類の違うものを買って、毎日どれにしようかって悩むのも日々の楽しみだよ。

トゴシ(怒)
最っっっ低ですね!

ワク(困)
・・・え?

トゴシ(怒)
毎日違うスーツをたぶらかして・・どうして1着だけを愛せないんだ!
たわしみたいな頭のくせに・・・。

ワク(困)
たぶらかすって・・・。いや、スーツはそういうものだし・・・。
ていうかさりげなく悪口言ったよね・・・。
とにかくそんなスーツじゃキミの印象は最悪だよ・・・。

トゴシ(怒)
“そんな”スーツ・・・!?なんてこと言うんだ!
こけしみたいな頭のくせに・・・。

ワク(困)
あ、あぁ・・ご、ごめんよ・・・。(また悪口言われた・・。)
え、えぇと、じゃあなんて言えば・・・。

トゴシ(喜)
「ジョセフ」だ!

ワク(困)
・・・。

【解説】

服装も人の印象に大きく働きかけるものの一つです。転職活動ではほとんどの人が黒のリクルートスーツを着用するかと思います。大勢が似通った格好をしているからこそ、少しの“ボロ”がその人の印象を悪い方向へ変えてしまいます。
特に多いのは、前述でもあったように“サイズの合っていないシャツやスーツ”を着用していること。
スーツは比較的高価ですので、親や兄弟のお下がりを着用する人も少なくはないと思いますが、サイズの合わないスーツ姿はとてもだらしなく映ってしまいます。逆を言えば、ピッタリ自分に合ったスーツを着ていると、それだけでキリっとして見えるものです。また、スーツは長期間着用しないこともありますので、クローゼットにたまった湿気などによる“臭い”にも十分注意しましょう。
日常的にスーツを着て仕事をしている人であれば、スーツは3~5着程度所持しているのが一般的です。着回しの頻度にもよりますが、1か月~2か月に一度はクリーニングに出し、清潔に保ちましょう。
最近は企業によって「ビジネスカジュアル」や「私服」での面接が可能な場合もありますが、いずれも“派手すぎる”服装、“個性的すぎる”ファッションは避けるようにしましょう。

トゴシ×ジョセフ

~1コマ“転活”講座~ トゴシとススム

~1コマ“転活”講座~トゴシとススム

大手IT企業「株式会社シアサッテ」へ転職することを夢見る2人の若者、「トゴシとススム」。頭は良いが不愛想で皮肉屋の“トゴシ”と、頭は悪いがスーパーポジティブな“ススム”、そして、内気で優しすぎる株式会社シアサッテの採用担当者“ワク”が繰り広げる、「少し笑えて、少しためになる」転職活動のあれこれを1コマで紹介します!仕事や転職活動の息抜きに、是非ご覧ください!(Facebookにて【毎週水曜18:00頃】更新中!)

おしまい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料転職相談

無料転職支援サービス

転職コラム

カテゴリー

タグ検索

転職コラム

一覧を表示する